【必見】冷え性の解消法を熊本のパーソナルジムが解説! | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

【必見】冷え性の解消法を熊本のパーソナルジムが解説!

mygym_hiesyo

こんにちは!MY-GYM水前寺店運営担当のSayaです。

実は昨年5月に長男を出産し、ものすごく太りました!(産前よりプラス24kg笑)

伸び代はある!意を決してダイエットを始めましたが9ヶ月が経とうとしている現在…あれれ?笑

とっても残念なことに、体重がなかなか戻らないんですね…

この記事はダイエットに失敗した私がお伝えしたい、ダイエットを始める前に知っておいてほしい事をまとめています。

あなたが失敗したのもこれが原因かも!?

目次

女性の半数以上が冷え性!?

いきなりインパクトのあるタイトルですが、こちらご存知でしたか?

個人差はありますが、冷え性は女性に多く、女性の半数から7割近い方が身体の冷えに悩んでいます。

女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少なく、皮膚の表面温度が低くなっています。

貧血や低血圧の人が多いことなどがその理由と考えられます。

また、月経の影響などで、腹部の血流が滞りやすいことも女性に冷え性が多い理由となります。

太りやすい身体は冷えが原因?

一般的に、体が冷えて血管が収縮すると、血の巡りが悪くなって血中の水分が滞ってしまいます。
つまり冷え性の原因です。

それでは、体が冷えるとどうなるのかという点について下記をご紹介させていただきます。

【冷えの副作用】
①水分や脂肪が溜まりやすく、血液やリンパ液の循環低下
②腹部の血流が滞りやすく、腸の働きが低下
③老廃物の排出がしにくい

冷え性の人の手足がむくみやすいのは、上記のようなことが原因といえるでしょう。

その上、代謝が悪くなることで太りやすい身体になってしまうのです。

冷えの解消法

冷えの解消法について、パーソナルジムMY-GYMからは今回大きく2つをご紹介させていただきます。

半身浴

冷え性の方に限らず体を温めるのにはお風呂に浸かることが有効です。

37~40度以下のぬるめのお風呂に、みぞおちの下までつかる半身浴(20分程浸かる)がお勧めです。

ただし、発汗の状態や体力には個人差がありますので、体の深部が温まっているサイン「じわじわと発汗」を感じたら20分経っていなくても十分です。

半身浴は全身の血行がよくなるだけでなく、自律神経を整える働きがあります。

汗が出にくい場合は大さじ1~2杯の塩を入れてみましょう!

生姜を食べる

生姜に含まれる成分にはこのような作用があります。

①発汗作用
②保温作用
③抗酸化作用
④殺菌作用
⑤食欲増進作用
⑥疲労回復作用

すりおろした生姜を毎日摂ると体が温まり代謝もアップし、冷え性改善、痩せやすい身体作りが期待できます!

足先の血行を良くする

足先が冷えやすいのは、心臓から一番離れたところだからです。

血行を促す心臓のポンプ作用だけでは弱いため、第2の心臓と言われているふくらはぎの筋肉が心臓の代わりに血液を心臓へと戻すポンプの役割を担っています。

そこで、熊本のパーソナルジムMY-GYMオススメのストレッチをご紹介いたします。

①ふくらはぎを伸ばすために、長座になり、つま先は上を向けてかかとを奥に突き出すようにして3秒ふくらはぎを伸ばします。
伸ばしたら上げていたつま先を下に降ろし、足の甲を3秒伸ばします。(10回程繰り返す)

②手の指を足の裏から回し、指同士をからめ(対角の手足で)ます。
マッサージするように足首をグルグルと回しましょう。左右10回ずつ回したら反対の足と手も同様に行います。

最後に

冷え性の方、ダイエットに失敗してしまった方でもまだまだ遅くはありません!

原因は人それぞれでなのですが、その原因を解消し、土台を整えてから再チャレンジすれば必ず1回目より効果を見込めます。

ご紹介させていただいた冷え性の解消法は、体の不調の改善や、疾患の予防にもつながりますので、無理はせず、習慣にできるくらい『身体に負担がかからない程度』で痩せやすい身体作りを目指しましょう!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。

ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・ 健康・介護予防に強みあり。

お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【必見】冷え性の解消法を熊本のパーソナルジムが解説!