大人気!女性トレーナーが老若男女に選ばれる理由とは? | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ブログ

大人気!女性トレーナーが老若男女に選ばれる理由とは?

皆さん、こんにちは!MY-GYMのRYOTAです。

パーソナルトレーニングジムの需要が高まる昨今、その利用者の多くが女性です。

熊本市のパーソナルジムMY-GYMでも、お客様全体の約80%以上を女性のお客様が占めています。

ダイエットやボディメイク以外でも、健康習慣作りの為に通う女性も増えていくであろう中で近年多くの『女性トレーナー』が活躍しています。

今回はそんな女性トレーナーに焦点を当てお話をしていきます。

ぜひ最後までお読みください!

目次

①はじめに

では、早速『女性トレーナー』に着目してお話をしていきます。

パーソナルトレーニングを受ける女性は増加中!?

パーソナル・トレーニングとはトレーナーと1対1で行うトレーニングの事です。

最近ではダイエットを専門としたジムが増え、
フィットネス市場の中でも成長を続けています。

熊本でもパーソナルジムを以前より目にすることが増えてきたように思います。

ダイエット目的は勿論、綺麗な身体作り(ボディメイク)、
将来の健康作りに向けて『自己投資』したいというユーザーが増加し、その中でも女性の割合が高くなっています。

女性特有のお悩み4選

続いてはパーソナルジムに
来店する女性に多い悩みをご紹介します。

①全身のシェイプアップ
②ヒップアップ
③バストアップ
④姿勢の改善、骨盤のゆがみ

初回のカウンセリングや、
日々のトレーニング時に多く挙げられる質問は上記のようなものが当てはまります。

また世代別の来店目的もここでご紹介いたします。

基本的にはダイエット目的が多いですが、
その中身を細分化してみると…

・20代:体型改善、産後ダイエット
・30代:産後ダイエット、体型改善
・40代:更年期の症状、体型改善
・50代:健康習慣作り、更年期の症状、体型改善
・60代:健康習慣作り、体力維持、体型改善

大まかにこのように分けられます。

パーソナルジムが選ばれる理由とは!?

なぜ、そのような悩みを抱えた女性が
パーソナルジムへ来るのか…
その理由6つご紹介します。

①1人じゃ続かない
②体重が落ちない
③何から始めるべきか分からない
④正しいやり方がわからない。入口だけでもプロに指導してもらいたい
⑤肩こり、腰痛を改善したい
⑥姿勢の改善をしたい

このようなお悩みが多く挙げられます。

特に①~③は多くの方に当てはまる項目です。
そのお悩みを女性目線で、
一緒に解決できるトレーナーがいると心強いですよね。

②女性トレーナーがいるジムを選ぶメリット

ここでは女性トレーナーが在籍する
パーソナルジムのメリットを5つご紹介いたします。

❶女性特有の体調の変化なども気軽に相談しやすい
※生理や女性特有の症状等
❷体型の悩みを相談しやすい
❸トレーニング以外の具体的な参考情報をゲットしやすい
❹ボディタッチが気にならない
❺恥ずかしさがなく、セッションに集中できる

このようなメリットが挙げられます。
それではもう少し詳しく解説していきます!

❶女性特有の体調の変化なども気軽に相談しやすい

女性特有の生理体調不良も相談しやすいのは大きなメリットですよね。

生理痛は人それぞれ違いますし、
なかなか男性トレーナーには理解しづらい部分もあります。

中には豊富な知識を持ち、
気遣える男性トレーナーもいますが、
実際に生理を経験している男性トレーナーはいないと思います。

打ち明けやすさなども考えると女性トレーナーが圧倒的に良いですよね!

女性の身体はステージごとに身体が変化していきます。
寄り添った指導ができるトレーナーに相談したい!と思うのはごく自然のことかと思います。

❷体型の悩みを相談しやすい

女性のお客様の中でも、
姿勢や部分的なお悩みを抱えた
お客様は多いです。

特に、
・お腹周り
・バスト
・二の腕
・お尻
・脚(太ももなど)

などは『体型の悩み』の中でも
悩まれている方の割合がとても高く感じます。

どうしても男性トレーナーには
打ち明けにくい場所ってありますよね。

女性同士ですと気軽に話しやすいのでストレスフリーにダイエットができます。

❸トレーニング以外の具体的な参考情報をゲットしやすい

一般のスポーツクラブや24時間ジムだと
毎度聞かないとわからないトレーニング方法や
機器の使い方がパーソナルジムだと必ずリアルタイムで解決できます。

パーソナルジムでは、
あなたの身体の最新の状況に合わせた
トレーニングメニューや日常の過ごし方のアドバイスも得られるため、より効果的にダイエットやボディメイクができると言えるでしょう。

また女性のパーソナルトレーナーは『女性らしさ』を理解している方が多いです。

実体験をもとにして、あなたの求める体型に合わせたメニュー作成してくれます。

また、『美容』に関するお話ができるのも嬉しいですよね!
※美意識の高い方のスキンケアやナイトルーティンなんかは思わず真似しちゃいますよね!
 トレーニングの合間にはそういった話もあがったりして、トレーナーもお客様と一緒に綺麗になりたいと思っているので相乗効果も期待できますよ!

❹ボディタッチが気にならない

パーソナルトレーニングは動作の指導時にお客様に触ることがあります

男性トレーナーに下心が無かったとしても、
異性に触られることへの抵抗感から、
集中できないと感じる方はいます。

そんな悩みも女性トレーナーのいるジムだと気にする必要はありません。

また、トレーニングはフォームが凄く大切です。
まずはトレーナーの指導に集中し、正しいフォームを習得しましょう。

こういったフォームや、
日常生活で気にかけた方がいい習慣などは、
一度覚えると一生使えるので、我流でやる前に一度パーソナルを挟むことを推奨いたします。

❺恥ずかしさがなく、セッションに集中できる

男性トレーナーの前で、
自分の身体や一生懸命な姿を見せたくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、初回のカウンセリング時の体重や、
サイズを測られたりするのは抵抗がある方もいますよね。

しかし、女性同士であれば
あまり気にせず測定に集中でき、
悩み相談も、よりオープンに行えるのではないでしょうか。

また、体調・心身等の女性特有の細かい変化
気にかけてもらえることも嬉しいですよね。

丁寧な指導で一緒に伴走してくれる女性パーソナルトレーナーはかなり人気が出てきています。

③MY-GYMでのサポート

ここで熊本のパーソナルジムMY-GYMのサービスをご紹介いたします。

女性トレーナーが在籍

MY‐GYMには女性トレーナーが在籍しています。

<トレーナー紹介>
・氏名:ツキカ
・出身:熊本
・得意分野:ダイエット、サポート力
・エピソード:
自身も−7㎏のダイエットを成功させる。
ダイエット期間中、様々な紆余曲折を経験。
正しいダイエット方法は何か』、『女性らしいボディラインを手に入れるストレッチ、トレーニング』を日々研究し、現在、熊本のパーソナルジムMY‐GYMで活躍中。
性格は一言でいうと天真爛漫。
お客様の細かい変化にも気が付く”気配り屋さん”な一面も人気の理由の1つ。
性別、世代を問わず多くの層からの支持を得ており、熊本の皆さんに愛されるトレーナーの一人です。

女性に嬉しいセッション内容

パーソナルジムってキツイ運動するとこだよね…
と思いがちの方が多いかと思いますが、
ご安心ください。

MY‐GYMではゆったり『ストレッチスタート』です。
多くのお客様に驚かれますが、
身体作りの基本は『筋肉が正しく動くようにする事』。

ここから始まるため、
ストレッチや姿勢改善のエクササイズを入念に行います。

その後にお客様に必要なトレーニングへと移ります。

また、トレーニングも重りを使ったトレーニングは基本的に行っておりません。
※熊本市大江の店舗にはバーベル等は一切置いていません!

自重トレーニングで丁寧に鍛えていくので、
太くなったりする心配もありませんし、
自宅でも続けやすいトレーニングばかりです。

半個室で周りの目線を気にしない環境

パーソナルジムで気になる点と言えば『周りの目線』。

しかし、MY‐GYMでは『半個室』の部屋でセッションを行うので隣が気になりません。

トレーナーと集中して取り組める環境は重要です。
さらに、最近でいえば新型コロナウイルスの感染対策といった面でも個室のジムは安心して通うことができます。

④MY-GYMで結果を出る秘訣をご紹介

本項では熊本のパーソナルジムMY-GYMで”最小の努力”なのにしっかりと結果が出る要因をご紹介していきます。

現状把握をきちんと行うことで本質的改善へのプランをご提案

MY-GYMでは、
最初にヒアリング(現状調査)を丁寧に行います。

そこである程度の道筋を整備し、
お客様が再現可能な生活の提案を行います。

他のパーソナルジムさんもカウンセリングをしっかりされているかと思いますが、MY-GYMではゆがみチェックなどを通し身体的な現状もきちんと把握したうえで指導していくので、課題解決への打ち手が正確で結果が出やすいのです。

また、セッションを重ねていく中で、
日々のタスク(やるべきこと)を軌道修正する事もトレーナーの役割です。

その時の状態をしっかりと見極め、あなただけに合った最適なプランをご用意します。

姿勢、身体評価を実施

前述の通り、MY‐GYMでは姿勢や身体の評価に力を入れています。

例えば、ポッコリお腹の原因が反り腰からきていたり…
気付かぬうちに骨格や柔軟性に左右さが出ていたり...
姿勢や体のクセって見た目にも大きく影響します。

評価方法としては目視評価に加え、
AIでの姿勢・動作解析アプリでも評価します。

その判定を元にお客様に状況を解説し、
改善のストレッチやトレーニングを進めていくという流れです。

目視や画像判断+αで評価の精度が高くなるので、
より効率的なプログラムで進めていくことができるというわけですね(^^)

特徴に応じたプログラムの実施

セッション以外の面で、
生活習慣の軌道修正が必要な方もいます。

MY-GYMでは、
それぞれのライフスタイルに合わせた
食生活、生活習慣、運動といった多面的なアプローチで課題解決へと導きます。

通常、パーソナルジムでは
トレーニング以外の面もサポートがあります。

例えば、食事指導やアプリを通して
励ましのコメントを送ったりする
メンタル面のサポートもあり、
自分だけの、何でも話せる相談相手(パートナー)が身近で伴走してくれるというのはパーソナルトレーニングジムの大きなメリットであると言えます。

プロの指導は『結果』にも期待できますよね。

理論的な知識の提供

MY‐GYMではトレーナーによる『体の知識提供』を行っています。

自律神経、生理学、身体の構造等を知ることで
なぜ、今このプログラムを行っているか』という事を理解しながら取り組むことができます。

MY-GYMで結果が出る理由

熊本のパーソナルジムMY-GYMでは、
ヒアリング、評価、プログラム作成を継続して続け、
セッション(トレーニング)を積み重ねていきます。

お客様の状況というものは日々、常に変わっていくものです。

細かい変化をキャッチし、
その都度、お客様の道を整備し、
目標の場所へ連れていくのが私たちトレーナーの役割です。

パーソナルトレーニングジムは熊本にも数多く存在しますが
MY-GYMの強みは『最小の努力』で結果を出して頂くサービスを持っているところかなと思います。

⑤まとめ・最後に

今回は女性のお客様が女性トレーナーがいるジムを選ぶメリットについてお話していきました。

ちょっとした相談のしやすさ・女性らしさを重視したプログラム等は運動初心者の女性も安心して取り組めますよね。

最近では全国的に女性トレーナーさんが増えてきました。
1人だと諦めていたダイエットも同性のトレーナーの後押しがあると続きやすいのは嬉しいですよね!

女性トレーナーがいるジムを探している熊本の皆さん、ぜひ一度MY-GYMのLINEからお問合せいただくか、ツキカのInstagramにDMを送っていただき気軽にご相談ください!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナル・フィットネスジムの運営を通して「あなたらしく生きる」サポートをしています。

ダイエットや生活習慣病予防についてのご不明点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談くださいね。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・健康・介護予防に強みがあります。

お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としていますので、いつでもご連絡ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 大人気!女性トレーナーが老若男女に選ばれる理由とは?