『食べすぎました』を食欲コントロールで解決 | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ブログ

『食べすぎました』を食欲コントロールで解決

diet.jpg

ダイエッターさんの悩みの1つが『食べすぎ』問題。1番避けたいと思われている方も多いのでは…しかし、この『食べすぎの原因・対処法』を知っておけば、今後も適切な対処が可能です。実体験と食欲コントロールのテクニックを交えながら、ゆるく読める記事となっております。第1回目は『食べすぎた後の考え方と対処法』の内容となります。

目次

2日間にかけて食べすぎた内容

懺悔します…一昨日、昨日は食べすぎました。どれくらい食べたかというと…

【一昨日夜】
・洋食のコース料理
・自宅でお酒、おつまみ

【昨日】
・マクドナルド
(シェイク、チーズバーガー、月見パイ)
・ホイップパン、羊羹
・ラーメン

こんな感じです。ただの食べ過ぎですが、意図せずにこの量を食べると気分が落ちますよね 😅

食べ過ぎた後は当然ながらお腹はもたれた感じです。気分も最悪で何もする気にならず。

普段はヘルシーなものものを食べていますのでこうなることは予想できましたが『このままダラダラはマズい!』と思ってとりあえず外に出て歩いたり、自宅で簡単な運動をしました。

ちょっとカラダを動かしただけですがそれだけで気分が落ち着きました。(自律神経の働きを活発にさせる行動は大事です)

『食べ過ぎ』なんてみんなある

意外と私は食欲が乱れやすいタイプです。だから、『食欲コントロール』について勉強・実践して発信しています。

私の食が乱れているのはかれこれ小・中学生くらいからの話です。家では見えるところにお菓子があるので1つつまんで食べると、そこからスイッチが入りたくさん食べることなんて日常茶飯事でした。(食欲コントロール観点では、見える場所に置かない事を推奨してます)

何にせよ食べ過ぎてしまう人の気持ちが痛いほどわかります…食べ過ぎると本当に『絶望感』が出ますよね😂

体重を気にしていない私でもそうなので、ダイエット中ならなおさらだと思います。自分の食欲が乱れる原因は『メンタルの崩れ』と理解しています。ちょっと嫌なことがあるとすぐに食に走ります。原因がわかっててもどうしようもないときはどうしようもないです。私は諦めます(笑)

ただ、私の場合は太るのに抵抗がないことと対策を立てるのでダラダラ崩れることは少ないです。だからそんなに食べ過ぎも影響しません。具体的には、昨日のようにとにかく外に出ます。

外に出て日光を浴びれば一気に気分は変わります。もし外に出れない場合は室内で無駄に体を動かします。とにかく体を動かせば一時的にでも気分がまぎれるし食べた分を消費した気になれます(笑)

もしここで私が、、

・もうダメだ太った
・何でこんなに食べちゃうんだ
・今日はもうどうでもいいや…

となっていたら恐らく翌日もダラダラが続いてどんどん太ってしまいます。『切り替え』は本当に大切だと感じています。まぁ何にせよいつも話してるように私も食欲は乱れます😂

どれだけ知識があっても完璧なコントロールは無理です。だからこそ、食欲について発信できていますし乱れる人の気持ちがわかります。

まとめ・対処法

そして…食事が乱れたときに大切なのは『切り替え』です。これさえできればたまに食べ過ぎても太りません。なので、あなたも『食べ過ぎた…』となったときは

【対処法】
・偉そうに発信している人も食べ過ぎてる(笑)
・切り替えれば問題ない
・翌日調整しようとしない
・お腹具合を感じて食べる

を中心に行動してもらえればと思います。人間ですので皆さん同じようなことは誰しもあることです。こんなこと書いてると食べ過ぎたことを思い出して嫌になってくるので、この辺りで終わります😭(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

【MY−GYMについて】
✅最近太った
✅1人じゃ行動できない
✅体重が落ちにくくなった
✅パーソナルジムでハードに鍛えたくない

そんな方には必見です🔥ここではMY-GYMが選ばれる理由をご紹介

他ジムと比べて…
👇👇👇
・通いやすい
➡📍立地(グランパレッタと水前寺)
➡駐車場が広い
➡💰料金面(月額制あり、安い)
・ガツガツ鍛えないジム
・体を理解してリバウンドを防ぐ
・女性トレーナー在籍
・セッションの中心はストレッチ
・モチベーションが保ちやすい

熊本でどのジムにもない【健康で綺麗な身体作り】に特化したパーソナルジムです。

MY-GYMに通えば体重が変わるのはもちろん、日々のパフォーマンス(仕事や日常生活)を上げて人生を楽しんで欲しい…そんな想いでお客様と向き合っております✨

年代の中心は40〜50代の男女で熊本市の中央区や東区から多くの方が通って頂いております(遠くは郡部からも…)

今週も『体験/カウンセリング』は可能です🔥(お問い合せフォームから受付中)

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 『食べすぎました』を食欲コントロールで解決