ツキカの日常 | 熊本パーソナルトレーナー | MY-GYM Are de vivre

BLOG

トレーナーコラム

ツキカの日常 | 熊本パーソナルトレーナー

tsukika.diet.jpg

 こんにちは!熊本市大江のパーソナルジムMY-GYMの女性トレーナーTSUKIKAです。今回はストレッチについてお話します。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

目次

ストレッチの効果

①基礎代謝アップ

 ストレッチには、自律神経を整える作用があります。自律神経が乱れると低体温になります。体温が下がると基礎代謝が下がってしまいます。
 自律神経は、日中は交感神経が優位に、夜は副交感神経が優位になるのが良いとされています。朝起きて、朝日を浴びながらストレッチをすると交感神経が優位になり代謝が上がりやすくなります。

②太りにくくなる

 関節や、筋肉をほぐすと可動域が広がります。身体の動きが大きくなると、動かなかった筋肉も動き出し、基礎代謝がアップします。脂肪燃焼をしやすいボディになり、いつまでも綺麗なボディラインを保ち続けることができます。

③冷え性・むくみの改善

 ストレッチをすると筋肉がほぐされ、硬くなった筋肉で圧迫されていた血管や神経が開放され、血流が良くなります。むくみや冷えが改善されます。身体が冷えていると、脂肪を蓄えやすくなるので、ストレッチをして改善していきましょう。

④リラックス効果

 ストレッチをすると、副交感神経が優位になりリラックスできます。寝る前に、深く呼吸しながらストレッチをすると、質の良い睡眠をとることができますよ☺️

⑤食欲抑制

 ストレッチにより自律神経を整えると、暴飲暴食を防ぐ効果が期待できます。さらに、睡眠の質も高めてくれるので睡眠不足を解消し、食欲のコントロールもしやすくなります。

ストレッチのポイント

①ゆっくり伸ばす

 ストレッチ中は、対象となる筋肉をゆっくり少しずつ伸ばします。筋肉は、急に伸ばされると筋断裂などの怪我を防ごうとして伸びにくくなります。

②呼吸を意識する

 ストレッチは、息を吐きながら筋肉を伸ばしていきます。酸素を取り入れ、血行を良くして体温を上げましょう。

③反動をつけない

 反動をつけて体を伸ばすと、筋肉を痛めてしまいます。また痛すぎるほど筋肉を伸ばすと、今度は筋肉が硬くなってしまいます。痛気持ちいいくらいに伸ばすのがポイントです!

ツキカおすすめのストレッチ

①腰痛改善!ネコちゃんストレッチ

sutoretti.jpg

 背中の動きを滑らかにして、骨盤の動きをスムーズにします。腰回りの固まった筋肉がほぐれて、腰痛の改善、姿勢の改善も期待できます。5回1セット行いましょう。

②足痩せ!前腿の張りを伸ばすストレッチ

sutoretti.jpg

 腰が反っている人、ヒールを良く履く人は前腿が張りやすくなっています。この張りがなくなると、足もほっそりしますよ。15秒くらいジワーっと伸ばしていきましょう。

最後に…

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 ストレッチは、筋肉をほぐし可動域を広げ、代謝をアップさせて太りにくい身体を作ります。ただし、ストレッチは継続することではじめて効果を得られるので、毎日の習慣にして続けることが重要です。最初は硬くても、何事も続けることが肝心です!毎日の習慣にすると少しずつ柔らかくなっていきますよ✨

 マイジムでは、トレーナーが1人1人のお悩みに合わせてストレッチをするストレッチコースがあります!30分寝ているだけで肩こり、腰痛、疲労、など身体の不調をなかったことに!!これからダイエットを始める方、今ダイエット中の方、どんな方にもおすすめです!⭐️

 今なら通常30分4400円を、初回体験2980円でご案内しております!!ご予約は予約フォームから✨

 MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルトレーニング・ストレッチジムの運営を通して「あなたらしく生きる」サポートをしています。ダイエットや生活習慣病予防についてのご不明点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

 特に、ストレッチ・ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・健康・介護予防に強みがあります。お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としていますので、いつでもご連絡ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ツキカの日常 | 熊本パーソナルトレーナー