ツキカの日常 | 熊本パーソナルトレーナー | MY-GYM Are de vivre

BLOG

トレーナーコラム

ツキカの日常 | 熊本パーソナルトレーナー

tsukika.diet.jpg

こんにちは!熊本市大江のMY-GYMトレーナーTSUKIKAです。ダイエット中でも、ついつい食べすぎてしまうときってありませんか?

私もあります!

今回は「食べすぎた次の日にどうやって過ごすのか」具体的な過ごし方と、食べ過ぎる思考のリセット方法(TSUKIKA流)についてお話しします。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

目次

やらかしちゃった日・・・

まずは最近やらかしてしまった日の食事をご紹介

私はいつも夜に体重を測るのですが、この日はなんと・・・

体重が前の日より1.2kgも増加していました!!何を食べたのか、まずはその3食分をご紹介します。

①ケーキセット(3個を1人で食べました)

まずは、西原村にあるAmeyaさんのケーキプレート!

こちらは4種類の日替わりケーキから組み合わせて自分だけのケーキプレートを食べることができます!

私は3つ頼みました!とっても美味しいので皆さんもぜひ!

②太一の味噌スペシャル(ボリュームたっぷり)

次には二郎系のラーメン太一さんです。この日は夕方頃に食べました!

お腹が空いていたので麺多め野菜普通盛り、チャーシュー2枚、味卵付きの太一スペシャルを1人で完食しました!ひぇ

③江津湖でチルアウト

ラーメンを食べたのが夕方だったので、夜になってお腹が...笑

夜は友達と江津湖でお酒を飲みながらお菓子をつまみました♪

次の日に心がけたこと・対策

朝は6時半に起床します。食べすぎた次の日は、とにかく早起きです!寝すぎると、その後1日ダラダラ過ごしてしまいます。

気持ちをリセットするためにも、早起きしましょう。そして江津湖でランニング〜!最近ランニングにハマっています。有酸素運動は、脂肪が主なエネルギー源として燃焼されます食べすぎた次の日におすすめな運動です!この日は、お休みだったこともあり10km走りました!

良い汗をかいて、お腹も空いてきたので朝ごはん。食事の感覚を正常に戻すために、食べすぎた次の日でも、いつも通りの食事を心がけます。※今回はベーグルを1つだけ食べました

いつもと少し変えるとすれば、野菜やタンパク質の量を増やしてみましょう!

一食分の食事の目安として、炭水化物は手のひら半分、タンパク質は手のひら1枚分、野菜は両手のひらいっぱい(加熱時は片手いっぱい)が目安です。

私は野菜があまり好きではないので、お味噌汁やスープにして摂取することが多いです。

昼ごはんはこちらでーす!昨日食べすぎてしまったので、間食は我慢です!

我慢はストレスの元ですが、昨日たくさん美味しいものを食べたので、次の日は間食を絶対に食べないようにしています

夜ご飯は、いつもよりも本当に少なめにしました。昨日はラーメンも食べて、炭水化物が多くなってしまっていたので、ご飯は無しです。

また、夜遅い時間に食べてしまうと2日連続で胃腸に負担がかかってしまうので17時に食べました!食べ過ぎた翌日は早い時間にご飯をすませて、内臓を休ませましょうお風呂にゆっくり浸かって、ストレッチをして、就寝します。

【食べすぎ思考のリセット方法】
ダイエット中でも、食べ過ぎてしまうのって仕方ないと思います。職場の飲み会や、友達との外食、日頃のストレス発散、好きなものをたくさん食べてもいいんです。でもそれを毎日続けると、ダイエットを成功させるのは難しいです。何事も切り替えが大事!

最後にダイエットを成功に導く思考のリセット法の1つ「モデリング」についてまとめたのでご覧ください。

■モデリングとは
自分の憧れの人と同じ行動をすることで、最速で目標達成できるという考え方

■やり方
・なりたい人、憧れの人を思い浮かべる
・その人の行動を真似する

まとめ・最後に

いくつか対策方法をご紹介いたしましたが、まずは自分のできる範囲から!私もランニングやストレッチなど、
始めやすい運動からスタートしたので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市中央区でパーソナル・フィットネスジムです。運営を通して「あなたらしく生きる」サポートをしています。
ダイエットや生活習慣病予防についてのご不明点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・健康・介護予防に強みがあります。お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としていますので、いつでもご連絡ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ツキカの日常 | 熊本パーソナルトレーナー