アール・ド・ヴィーヴル ~自分らしく生きる~2 RYOTA | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

アール・ド・ヴィーヴル ~自分らしく生きる~ RYOTA

こんにちは!MY-GYM熊本大江店トレーナーのRYOTAです。

今回はダイエットやボディメイクを行う時に

『自己分析ができていると結果を出しやすくなる』

というお話を紹介していきます。

(個人の意見です。ご参考までに)

目次

『自己分析』ができると成功の確率がアップ

結果を出しやすい理由

自己分析ができるとボディメイク、ダイエットはスムーズに進行します!

Point①
自分がどのような生活をしているのかを把握し、継続力×対応力を身につけること。

これはとても大切な事です。
具体的には

・自分の性格
・仕事、生活の環境
(家族と同居、外食多め等)
・体質や過去の病気、怪我
・現状の身体の状態
・日々の睡眠の時間や質
・飲み物、食べ物の摂取傾向
・調理方法や味付けの傾向
・始めるきっかけ(動機)

この辺りを客観的に把握できると結果の出しやすくなります。
※ちなみに僕の場合ですと、遅寝早起き、3食食べる、間食が多め、甘いものが好き、トレーニング週4~5日、油物は基本控える、和食を心がけている、仕事終わりは遅くなりやすい等です。

改善方法は下記リンク記事を参照ください(^^)

目標設定を日々アップデートする

ダイエットは個人差があります。

1ヶ月で劇的に痩せる方もいれば、
長期で結果を出す方…人それぞれです。

ただ、身体には変化のサイクルがそれぞれあります(細胞、筋肉、血液等)

ダイエット、ボディメイクで
容姿の変化を感じる目安は平均3〜4ヶ月と思っていいのではないでしょうか(^^)

最終的なゴールを設定し、
中期的な目標を日々修正しておくと
モチベーションを維持しやすいですよ!

ちなみに僕は、
『機能的に動けて、見た目もかっこいいカラダ』
を目標に日々の生活を送っています。

Point②
目標設定(短期、中期、長期)を日々アップデートする
※アップデート:最新のものにすること

最終的に『習慣化』できてないと、
またいつか逆戻りする可能性があります。

結果を出すことはもちろん大切ですが、
あらゆる項目で『ずっと継続できる形』を探していきましょう。
継続力が非常に大事です!

食べすぎた、飲みすぎた。
そんなことは普通にあります!

だからこそ、その後の対応力が必要です。

自己分析ができていると、その後もスムーズに対応することができます。
外食や連日の豪勢な食事にも心配しなくて良くなりますよね!
せっかくのイベントですから、しっかり楽しみましょう(^^)

まとめ・最後に

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は『自己分析』の重要性をお伝えしました。
是非一度、ご自身がどのような生活を送っているのかを今一度把握してみませんか?

『まだ気づいてない一面』は意外にもたくさんありますよ!

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。
ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽にお気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・ 健康・介護予防に強みあり。
お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

LINEで「ブログ」とコメントをいただいた皆さまには「無料で1ヶ月で1kg無理なく痩せる方法レポート」をプレゼント中!
ダイエットに即役立つレポートです。ぜひぜひ皆様の健康貯金にご活用ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > アール・ド・ヴィーヴル ~自分らしく生きる~ RYOTA