【−5㎏を加速】ダイエットと体液の話| MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

【−5㎏を加速】ダイエットと体液の話

こんにちは!マイジムトレーナーのRYOTAです。人間の身体の中には体液というものが流れています。私たちは体液の循環によって栄養や、老廃物等のやり取りをしています。

その中の3大体液と呼ばれる『血液、リンパ液、組織液』が上手く循環する身体が理想です。今回は普段僕がお客様に伝えている体液についてお話します!

目次

3大体液について知ろう

3大体液は

血液
組織液
リンパ液

それぞれの役割を説明すると

①血液
⇒心臓のポンプ作用で流れる

・酸素、栄養やホルモンを運搬
・老廃物、代謝物の運搬
・体温調節をする

②組織液

・細胞間で栄養や老廃物を運搬
・毛細血管、リンパ管を移動し、それぞれの液となる

③リンパ液
⇒重力、筋収縮で移動する

・老廃物や余分な水分を排出
・免疫機能
・細菌から守る

人体の60~70%は水分でできており、体液はその水がベースとなっています。

まとめ・最後に

リンパ液は血液循環に不要な老廃物、代謝物、細菌類を運び有害物質ををろ過します。血液は心臓のポンプで流れますが、リンパは重力や周囲の筋収縮(ポンプ作用)で流れます

例えば、座りっぱなしだとポンプ作用が機能せず、滞りやすいという状況になります。そのため、細胞間の水分が移動できずに『むくむ』といった現象が起きるわけです。ちなみに、男性に比べ女性がむくみやすいのは筋肉量の違いからともいえます。リンパ液を流すことは全身の代謝を上げるので健康を目指すあなたに必須事項です

具体的には日常に1日1分だけでもいいです。ウォーキング、ストレッチ、トレーニングといった体を動かす事を積極的に取り入れましょう。『継続は力なり』ですよ!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナル・フィットネスジムの運営を通して「あなたらしく生きる」サポートをしています。ダイエットや生活習慣病予防についてのご不明点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・健康・介護予防に強みがあります。お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としていますので、いつでもご連絡ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【−5㎏を加速】ダイエットと体液の話