ジム選びで結果が変わる!?パーソナルジム直伝、結果を出すジム選び | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

ジム選びで結果が変わる!?パーソナルジム直伝、結果を出すジム選び

mygym_choice

こんにちは。熊本市大江にあるパーソナルジムMY-GYMの一寸(いっすん)です。

突然ですが先日リュックが壊れてしまったので、数年ぶりに仕事用のリュックを買おう!と思いネットや、百貨店をくまなく探し回ることに。

普段は何も考えずに買い物をするタイプなのですが、今回は思った以上に悩んでしまい、実際に買うまでに1週間かかってしまいました(笑)

自分にとって大事な買い物、消費をするときって絶対失敗したくないですよね!

さて、今回は「ジムに通いたいけど私に合っているジムがわからない」と悩んで、なかなか一歩を踏み出せていない皆さんに、ジム選びのコツをご紹介します。ぜひ最後までお読みください。

目次

あなたはどうなりたい?ジム選びのすすめ

昨今どこのジムもパーソナルトレーニングをサービス化し、多種多様なジムが散見されます。
価格も特徴もバラバラなうえに、ネットで検索しても似たようなことが書いていて、どこのジムがいいのかって正直わからないですよね。

そこで、ジム側から逆にジム選びのコツをご紹介した方が良いと考えて、今回の記事でまとめてみました。
ぜひ最後までご覧くださいね。

①目標がどのカテゴリかを理解する

ジムに通う目的は人によって様々です。
例えば
①ダイエット
②健康のために
③美容のために
④パフォーマンス向上
などが主なところでしょうか。

あなたの目標がまず何に分類されるのかをまず念頭においてジム探しを始めましょう。

②ジムの種類を知る

次にジムの種類を知りましょう。
ジムの種類も細分化されていますので、まずはどういったジャンルのジム、パーソナルジムがあるのかを理解しましょう。

<ジムの種類>
①短期集中型ダイエットジム
②整骨院併設のパーソナルジム
③女性特化型のボディメイクジム
④大衆向けフィットネスクラブ
⑤生活習慣病予防特化型のジム
⑥流行りのスポーツクラブ
※暗闇系、レッスン系、ヨガピラティス系

など、ジャンルは様々です。
例えばダイエットで「夏までに痩せたい」「結婚式までに痩せたい」という目的でジムを探している場合、期間が2~3ヶ月しかないのであれば、①の短期集中型がいいでしょうし、半年~1年ほどあるのであれば③のようなジムがいいでしょう。

③予算を考える

次に予算を考えましょう。
パーソナルジムであれば通常1回30分~60分で、4,000円~20,000円程度の価格帯が相場でしょうか。

ジムのサイトなどで注目して欲しいのはここです。

トレーニング実施時間何分あたりに、いくらかかっての月額なのか

広告やSNSでジムを知ることも多いかと思いますが、よく見ていると目を引く場所では安く見せて、細かくみると総額は大手パーソナルジムと変わらないというジムはよく見られます。

そういったジムが悪いというわけではありませんが、実際にカウンセリングや体験に行く前に細部まで確認をするということは、実際に行ったときに驚かなくて済むのでオススメです。

また、サービス内容もジムによってばらばらで
①タオルの貸し出し
②ウェアの貸し出し
③プロテイン提供の有無
④入会金の有無
⑤予約変更・キャンセル料の有無
⑥シャワーの使用有無
⑦ジム自体の設備
⑧物販購入の有無
などもジムによって違いがありますので、ぜひ注目して欲しいです。

④場所を考える

次に、いざ通うと考えると「通いやすさ」は重要になってきますので、どのエリアでジムを探すのかを考えていきましょう。

<場所の選び方>
①ジムに通うタイミング(時間・日)を考える
例)仕事終わり、休日の日中、土日の午前中など
②タイミングをもとに都合のいい場所をピックアップする
例)職場から近く自宅に帰りやすい、自宅から近い、駐車場があるなど

短期集中型といえど、20回程度はその場所に通うことになります。
そのため、利便性が高くないと、途中でめんどくさくなってフェードアウトする可能性も多分にあります。

自分の都合に合わせて場所選びをしましょう!

⑤実際に見てみる

目的に合うジャンルのジムで、通いやすそうなジムを見つけたら実際に見に行ってみましょう。

カウンセリングや、無料体験をやっているパーソナルジムは沢山ありますので、実際に自分の目で見ることをオススメします。
そこでは以下のようなポイントを気にして欲しいです。

<見るポイント>
①ジムの清潔感・内装
②トレーナーの人柄
③シャワールーム・ロッカールーム等の設備
※アメニティなども含む

実際に通うとなると、ジムの内装や設備は自分の過ごしやすさに直結しますので、見学させてもらった方がいいでしょう。

無料体験やカウンセリングに行くと、強引な勧誘を受けるというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、正直に言うと中にはそういったジムもあると思います。

話を冷静に聞いてみて、自分に合っていそう、トレーナーも背中を押してくれて続けられそうと思うのであれば、その場で入会することをオススメしますが、少しでも迷いが残るのであれば一度帰って冷静に考えてみましょう!

まとめ・最後に

今回は、ジム選びにおいて大事なポイントをご紹介いたしました。

ジム側がぶっちゃけたジム選びのコツのご紹介ですので、ぜひ試してみてくださいね!
目標達成をするために重要なことの一つにジム選びもあるかと思いますので、第一歩目を間違わない視点、考え方を身に付けましょう!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。

ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特にボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防及び改善・ 健康・介護予防に強みあり。

お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ジム選びで結果が変わる!?パーソナルジム直伝、結果を出すジム選び