パーソナルジムとは?サービス内容/メリット/デメリットをご紹介 | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

パーソナルジムってどんな所?サービス内容/メリット/デメリットをご紹介

 こんにちは!MY-GYMトレーナーのRYOTAです。春になり何か新しいことを始めたくなる季節となりました。何かを始めるって「エネルギー」が必要ですよね!今、僕はフィットネス業界のパーソナルジムで働いています。パーソナルジムって『マンツーマンで指導が受けられるとこだよね⁉』『やっぱり敷居が高いのかな⁉』そんな疑問ありませんか?

 そんなパーソナルジムについて興味がある方は特に必見。パーソナルジムで受けられるサービスやメリット、デメリットを簡単にご紹介します。

目次

パーソナルジムについて解説

パーソナルジムってどんな所?

パーソナルジムとはお客様に1人に対してトレーナーが付き、理想のカラダ作りのサポートを行うジムの事です。

具体的には
①トレーニング指導
②食事指導
③生活習慣指導

を中心にあなたの身体作りをサポートしてくれます。

パーソナルジムに通うメリット

次に3つのメリットをご紹介します。

①トレーナーによる指導の為、効率的なトレーニングが受けられかつ、ケガなどのリスクを抑えることができます。

②周りの目を気にすることなくトレーニングに集中できます

③あなたに合わせた食事指導やアドバイスを受けられます。


トレーニングで大切なことは、「運動強度、フォーム、回数…」気を付けなければいけないことは沢山あります。ほとんどのパーソナルジムのトレーナーはこの分野の知識は備えていますし、より高度で専門的な

・運動学
・バイオメカニクス
・生理学
・解剖学分野 等
にも精通しています。その知識を元に「あなたに合うトレーニング」が受けられるというのは最大のメリットでしょう。

他にも、
④定期的な運動習慣が身につく

⑤人の目を気にせずにトレーニングができる(個室があるジム)

も魅力です。

パーソナルジムに通うデメリット

①費用が掛かる
⇒プロの指導を受けられる一方、一般的なスポーツクラブの料金よりも高くなります。確実に健康な身体を作るという意味では「自己投資」といえるでしょう。

②トレーナーとの相性
⇒トレーナーも十人十色なので皆が同じ質のサービスという訳ではありません。コーチング能力の高さや、お客様との信頼関係を築けるトレーナーに出会えるかは実際に店頭の体験で確認しましょう。店舗によっては「無料体験」等を設けているところもあるので、是非活用してみて下さい。

③事前に予定が決まる
⇒身体作りには適正な運動習慣のサイクルが必要です。そのため多くのパーソナルジムでは週1~2回で通うことがマストになります。予定が多い方にとっては少し時間の余裕を作ることが必要かもしれません。

まとめ・最後に

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。今回はパーソナルジムで受けられるサービス、メリット、デメリットについてお話しました。
もっと詳しく、知りたいと思った方は関連記事(下記参照)にも詳しい記事が載っておりますので是非チェックしてみて下さい。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。
ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽にお気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・ 健康・介護予防に強みあり。
お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルジムってどんな所?サービス内容/メリット/デメリットをご紹介