「めんどくさい」からの卒業!?脱・幽霊会員に向けてまずはここから始めよう | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

「めんどくさい」からの卒業!?脱・幽霊会員に向けてまずはここから始めよう

こんにちは。熊本市大江にあるパーソナルジムMY-GYMの一寸(いっすん)です。

日中に気温が20度を超える日もちらほら出てきて、いよいよ春がきたかと感じますよね。

季節の変わり目は、何かとやる気になるタイミング!断捨離をしたり、新しい試みを始めてみたり…。実は、一寸もこの春から珈琲を趣味にするべく、豆を挽きはじめました。

手動のコーヒーミルを使っていますが、設定を誤って極粗で挽いてしまい”コーヒー香る白湯”が出来上がってしまいました…精進します。

さて、今回は「この春から心機一転、身も心も身軽に新たな一歩を」と考えている皆さんに向けた記事をご紹介します。ぜひ最後までお読みください。

目次

今すぐはじめよう!脱・幽霊会員に向けたステップ

そもそも「幽霊会員」とは「ジムにほとんど行っていないのに会費を払い続けている人」を指します。

実は一寸も24時間ジムに通っていた頃に幽霊化していた時期がありました。

はじめはやる気いっぱいで入会手続きをしたものの、徐々に
「仕事が忙しいから...」
「今日は雨だし...」
と何かと言い訳をして、ジムに通う頻度が低くなっていくという悪循環。
このままではいけないと、気合を入れ直してトレーニングを再開させた覚えがあります。

そこで、実体験から幽霊会員になってしまった場合に、何から始めるといいのかをまとめてみたので是非ご覧くださいね。

①目標を思い出す

まずは、入会時に思い描いていた理想や目標を今一度思い出してみましょう。

入会後、その目標にどれだけ近づけていましたか?
ずっと頻度高く通えてたらどうだったでしょうか?

正直わからなくないですか?
一寸はわかりませんでした(笑)
ダイエットやボディメイクは単なる算数ではないので継続が目標への一番の近道だと思います。

そのため、一度原点に立返って、まずは長く続けられるように週1~2回くらいから再開し始めたのです。
それがいわゆる、リハビリのような作用を発揮してうまく再開に繋げられました。
これはパーソナルジムでも同じことがいえると思います。

②コスパを考える

ここはダイエットジムや、パーソナルジムなど自分が通うジムを探す際に、判断に大きく関わる費用面です。

月会費制のジムはおおよそ5,000円~8,000円が相場かと思いますので、自分が一ヶ月でジムに通う日数で単純に割ってみると頻度低く続けるべきか、他でまかなうべきかを見極められるのではないでしょうか。

仮に月会費8,000円だった場合を見てみましょう。
①8,000円/月、週2回トレーニングの場合は1,000円/回
②8,000円/月、週4回トレーニングの場合は500円/回
※その中にシャワー、ロッカー、水素水などのサービス料も含まれる想定

個人的には1日おき(月、水、金、日)に通うとコスパがいいと考えてもいいのかなと感じます。
それ以下であれば、最寄りの体育館で十分だと思います。

そのため、まずは週3~4回は時間を確保できるように、生活リズムを工夫することを意識し始めました。

おおよそ1回あたりの単価が出ると、もっと頑張るか、他でまかなうかの2択に絞れるので、意思決定しやすいですよね。

③通いやすさを考える

次に、そのペースを本当に維持できるのかを考えていきます。
今のペースを継続していくためには通いやすさも重要な指標になってきます。

通いやすいジムの条件を一寸なりにまとめましたので、ご覧ください。

<通いやすいジムの条件>
・家から近い(徒歩圏内など)
・立地が良い(利便性、ついでの買い物など)
・駐車場の有無(駐車料金の有無)
・トレーニングに集中できる
・清潔感がある
・人が多すぎない

家から近かったり、利便性については言わずもがなですが、その他についても個人的には重要でした。

人が多すぎると使いたい器具を好きなタイミングで使えないですし、大きな音を立てる人がいるとびっくりして集中できないです...。せっかく足を運んだのに思い通りに進められないと困ってしまいますよね。

パーソナルジムでいえば、多くが週2回通うことを勧められるかと思いますので、仕事終わりに通いやすい、休みの日も気軽に行ける場所にあるなどは大きなポイントであると言えます。

また、パーソナルトレーニングの場合は、担当のトレーナーとの相性もあるかと思いますので、新しい環境で再スタートしたい場合は、担当を変えてもらえるかということもチェックしておいた方が良いでしょう。

行く時間を変えたり、環境を変える工夫をすることで解決する場合もありますが、それでも解決しない場合は自宅で簡単にやれるトレーニング、ボディメイクを身に付けて自宅トレーニングに切り替えましょう!

まとめ・最後に

今回は、パーソナルジムやトレーニングジムの脱幽霊会員に向けてできることをご紹介いたしました。

通っていないけど会費だけ払うのはもったいない!でも、続けられるのであれば続けた方がいいということは重々承知!そんな時に真っ先にできることを実体験をもとにいくつかピックアップしましたので、ぜひ試してみてください。

即退会という手も一つかと思いますが、できるだけ知識や習慣を身に付けて次のステップに進んだ方が目標達成に近づけると思いますので、まずは原点に立ち返って考えてみることをお勧めします!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。

ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特にボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防及び改善・ 健康・介護予防に強みあり。

お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 「めんどくさい」からの卒業!?脱・幽霊会員に向けてまずはここから始めよう