ダイエット成功に導くヒント10選 | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ダイエット関連記事

ダイエット成功に導く10のヒント

こんにちは!

熊本市大江にあるMY-GYMのトレーナーRYO-TAです。皆さんは人生で何度ダイエットやボディメイクに挑戦しましたか?その中でも私は失敗を多く繰り返した方に数々お会いし、根本改善を行ってまいりました。様々なダイエット方法が溢れていますが、自分にどんなダイエット方法が合うかはそれぞれの課題や改善ポイントによって異なります。身体と心に無理な負担をかけず、長続きしやすい計画を進めていくことが根本改善への近道です。

さて、今回は熊本のパーソナルジムで実際に指導しているポイントを踏まえながら、健康的に結果を出すためのポイントをまとめてみました!リバウンド経験者には特に必見。あなたのダイエットを成功に繋げる10のヒントを紹介。今、ダイエットに悩む方のお役に立てると嬉しいです。

目次

ダイエット成功に結びつく10のヒント

自分はどんな性格か理解できていますか?

diet.jpg

⇒習慣化になるかの鍵になります。
マイペースな方、ストイックな方、性格は十人十色です。最初から無茶な目標設定をしていませんか?例えば、2か月で-10㎏や毎日筋トレをする等,いきなり高い目標やハードなタスクはなかなか習慣化に繋がりません。心理学の世界では21日続くと習慣化に繋がるとも言われています。特に何事も続きにくい人はその行動のハードルを落とす事。クリアできる日々が続いてきたら、ハードルの高さを上げるといいですよ!

現在/過去の体質、病気、怪我による身体状況に合わせた生活が送れていますか?

⇒筋肉の硬さ、身体の歪みから引き起こす痛みに関連します。
筋肉の硬さは身体の身体的不調やケガを招き、痛みのストレスは精神的にも影響します。そもそも「運動レベル」は徐々に上げていくものなので最初からハードに頑張ることはお勧めしません。また、筋肉がほぐれてくると、身体のゆがみが整い代謝も上がりやすくなります。ダイエットには日々のストレッチや運動は欠かせません。ダイエットやボディメイク初期の段階ではストレッチを念入りに行う事が得策ですよ。

どんな日常生活を送っていますか?

⇒一気に寝だめや、暴飲暴食していませんか?
多くの人がやりがちなんじゃないでしょうか。休日前夜に夜更かしをして翌日の昼まで寝る。という流れは休日の過ごし方あるあるですよね。(僕もよくやっていました…)実は休日も平日と変わらない生活リズムで過ごすことがおすすめです。ダイエット期間においては、特に体内のリズムはできる限り一定に保ちたいものです。休日にしかできない活動を行う事は特にオススメです!(散歩したり、運動施設に行ってみたり…)

食べ物の好き嫌い、そのままにしていませんか?

⇒栄養素の過不足は体内環境に大きく影響します。
「食事制限しているんだけどなぜか痩せない」という方は、案外食事のバランスが偏りがちな事が多いです。タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル等といった栄養素は必ず身体活動に必要なものです。バランス良く摂取することで、消化、吸収、代謝のサイクルが円滑になります。苦手な栄養素はサプリメントを活用するのも1つの方法です。

飲食物の摂取傾向(調理方法や味付けの系統、摂取タイミング)はいかがですか?

⇒総摂取カロリー、むくみ、代謝(消化・吸収)、血液の中身に直結します。
痩せる、太るといった現象は摂取カロリーと消費カロリーの“収支”によって決まります。つまり、日々の生活の結果が今のあなたの姿となっています。摂取カロリーは飲食物で補給したカロリーになります。消費カロリーの内訳は、基礎代謝(約70%)、活動代謝(約20%)、食事誘発性熱産生(約10%)になります。(よく噛んで食べるだけでも、約10%を占めるのであれば侮れませんね…)

日々の睡眠状況はいかがですか?

⇒身体の回復や修正に関連します
睡眠はメラトニン(ホルモン)や成長ホルモンの分泌にも大きく作用し、翌日の行動や食欲にも影響する項目です。ちなみに、このメラトニンとは心身をリラックスさせ自然な眠りを促す役割を持ちます。また、強い抗酸化作用を持ち、老化防止へとつながります。起床時に「すっきりしたな」と思えるような睡眠が取れるとベストです。自律神経の観点からも、朝日を浴びて午前中の活動をアクティブに、夕方から夜の行動をゆったり過ごせると良質な睡眠を得ることができます。

日々の運動状況はいかがですか?

⇒筋肉を動かすことで体液の多くを占めるリンパ液を流れることになります。
血流が流れる事で代謝も上がり、消費のカロリーの一部となる活動代謝も増えていきます。厚生労働省でも日常での運動を推奨しています。気になる方は下記のリンク参照の元把握しておくのはいかがでしょうか。

あなたがストレスを感じた時の対処法は?

⇒人間はストレス発散を食事や、運動、リラックスするもの等で発散するものです。
 人間は脳でストレスを感じるまず、感情に変化が現れ、次に身体に変化が現れます。それらの変化から自己を守るために防御態勢をとるようになり、「食べる事」で解消しようとする性質も持ちます。運動はストレス解消法としても有効です。

ダイエットを始めようと思ったきっかけは?

⇒モチベーションに関連します
 そもそもあなたは痩せる必要がありますか?痩せる事に急ぐ必要ありますか?先述にあったように現在の身体は今までのあなたの生活の鏡です。健康的に体を変えるということは長期的に日々の積み重ねで得られる成果です!ほとんどの場合「短期で落としたい」と思われがちですが、人間の身体のサイクルは時間が必要であり、根本の改善には時間がかかります。程よいモチベーションを保ちながら、進めていくのがお勧めです!

あなたの腸内環境は大丈夫ですか?

⇒腸内環境は免疫細胞を司ります。
 腸は身体の中でもかなり大事なポジションになります。腸のご機嫌次第で脳からの指令に影響が出るほど重要な場所になります。腸内環境の悪化は身体的・精神的不調を招く要因にもなりますので、是非整えておきたい項目になります。腸内環境を良くするためには食物繊維、善玉菌の餌となる腸内細菌といったものを摂取することがポイントとなります。

まとめ・最後に

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたか?正直、過度な食事制限ダイエットで体重を落とすことは簡単です。ただ、健康的な身体を作るためには身体も心も整えながら、長期的に変えていくという思考が非常に大事になります。ただ、どうしても自分一人ではなかなか進まないという方がほとんどですからダイエットのプロにお任せしたいところですよね。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。
ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記<strong>お問い合わせ</strong>からご相談ください。特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・ 健康・介護予防に強みあり。
お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット成功に導く10のヒント