手ごたえありの反り腰のチェック方法を熊本のパーソナルジムが教える! | MY-GYM Are de vivre

BLOG

ブログ

即実践できる反り腰のチェック方法を熊本のパーソナルジムが伝授!

sorigoshi_check

 こんにちは!

MY-GYMの広報担当、MASAEです!3月に入り暖かい日も増えてきましたね~

3月のビッグイベントといえばひな祭りとホワイトデーですよね!

ダイエット中は甘いものは敵だと感じられるかもしれませんが、今は低糖質のチョコレートやグルテンフリーのチョコレートなど、ヘルシーな商品が沢山出ていますね!

健康にも気を遣えておいしいチョコレートが食べられるなんて最高ですよね♬

大のチョコレート好きなMASAEも今年はバレンタインでヘルシーチョコレートに挑戦してみました!皆様もぜひチェックされてみてくださいね!

さて、そんな幸せな食べ物の話はここまでにして(笑)

今回もこの話題についてブログを書こうと思います!

そう!「反り腰」です!!

このMY-GYMのブログではこれまでに反り腰とは何なのか、なぜ反り腰になるのかをお話してきました。

老若男女問わず関係がある反り腰、自分がいつなってもおかしくはありません。今回はそんな反り腰のチェックの仕方をご紹介してまいります!

「鏡を見ただけでは自分が反り腰かどうかよくわからない…」という方も

この記事を読めば自宅ですぐに自分が反り腰かどうかチェックすることができます!

ぜひ、最後まで読んでみられてくださいね♬

目次

①自宅でできる!反り腰チェック方法 ~壁編~

まずは立った姿勢のまま、反り腰をチェックできる方法をご紹介していきたいと思います!

【手順】
①まず靴を脱いで、素足で壁からカカトを5cmほど離してまっすぐ立ちます。
②次に頭、お尻、背中を壁にピタッとくっつけて、壁と腰の間に手を入れてみましょう。

その隙間にげんこつが入る、もしくは手のひらが2枚以上はいるようでしたら骨盤が前傾している証拠です。
つまり、反り腰の可能性が高いといえます。

また、隙間に手が入らない人は骨盤が後傾していて猫背であり、手のひら1枚がちょうど入る人は正常の姿勢であるともいえます。

壁や柱を使うだけで反り腰、猫背、正常というように自分がどういう姿勢なのかすぐにわかるんです。
ちなみにMASAEはげんこつ1つ、ギリギリ入ってしまいました(泣)

ぜひ、今すぐできますのでやってみましょう!

②自宅でできる!反り腰チェック方法 ~床編~

次に、横になってチェックする方法を見てみましょう。
やることは壁を使った方法に似てラクチンですよ!

【手順】
①まずは両手を体に沿わせ、床やベッドに仰向けで寝ます。
②このときの床・ベッドと腰の隙間を確認してみてください。
③その隙間に手を入れてみて「手のひら一枚分の隙間があるかどうか」が反り腰の目安になります。

それ以上の隙間が大きい場合(例:手のひら2枚以上入る、げんこつが入る)は反り腰の可能性が高いです。

それだけではなく、足を伸ばすと腰の痛みが強くなり、膝を立てると痛みが和らぐという症状の変化がある場合も反り腰である可能性が高いです。

このことからわかるように、普段の寝ている姿勢も反り腰に大きく関係しています。

普段「あお向け」で寝ている方は特に注意してみてくださいね。

なぜなら、背骨のカタチはS字型となっているため、図のように腰とマットレスの間にすきまができやすいためです。

すきまが空いてしまう原因はさまざまです。

もともと反り腰で隙間が空いてしまうだけでなく、マットレスが硬かったり、枕が低すぎなどの可能性も考えられます。

そのため、軽くあごを引いた状態を保てる高さの枕に変えたり、腰にすきまがあかないような硬さのマットレスを選んだりする必要があります。

MASAEも長時間横になっているとよく腰が痛くなり、背中全体が固まったような状態になってしまいます…

まさしく反り腰ですよね。
寝ながら自分の身体に負担をかけてしまっているようです。

これを機に、マットレスや枕が自分に合っているか確認してみようと思います!
皆さんもぜひチェックされてみてください!

③簡易版反り腰チェックリスト

これまで紹介してきた壁、床を使う方法のみならず
今すぐに自問自答できるチェックできる項目をまとめてみます!

□腰を反るのが辛い
□内股、O脚である
□横向けで丸まっている姿勢が楽
□うつぶせになるのが辛い
□寝返りが辛い
□足の付け根(股関節)が痛い
□朝起きるときに腰の痛みがある
□ハイヒールの着用頻度が高い
□外反母趾である
□つまづくことが多い
□立っている時間が長いと腰が痛い
□バレーボール、ヨガ、バスケ、ゴルフ、バレエをよくやっていた
□急におなかを下すことがある

この項目のうち、3つ以上当てはまる方は反り腰の可能性がとても高いと言えます。
今一度、自分が反り腰なのかどうか確かめてみられてください!

ちなみにMASAEは6つ当てはまりました…(笑)
自分の姿勢や生活、運動のやり方などを見直したいと思います…。

④まとめ・最後に

本記事では反り腰チェック方法についてご紹介いたしました。
ご自宅でできる方法ばかりですので、意外とすぐに確かめられますよね!

ブログでも紹介させていただいているように反り腰は癖になりやすく、自分の身体に負担をかけてしまいます。
早期に気づいて、改善に取り掛かるのがベストです!

具体的な改善方法については今後このブログでご紹介させていただきます!
是非、次の更新を楽しみにお待ちください!

本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

MY-GYMは熊本市を中心にパーソナルジム、フィットネスジムの運営をしております。
ご不明な点、ボディメイク・健康に関するお困りごと等ございましたら、お気軽に下記お問い合わせからご相談ください。

特に、ボディメイク・ダイエット・生活習慣病予防および改善・ 健康・介護予防に強みあり。
お一人お一人に合わせた細かな指導を得意としています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 即実践できる反り腰のチェック方法を熊本のパーソナルジムが伝授!